宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の事ー「ピザパーティ」、ドラゴンフルーツの花、台風に備えて、100%使い切りのとうもろこしご飯

<<   作成日時 : 2017/07/04 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

7月4日(火)曇りのち晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南風 海上風速8m

画像
荷川取牧場

3日前、荷川取牧場にて恒例の「ピザパーティ」。


画像
画像


次々と運ばれてくるピザの生地の歯ごたえの良さとトッピングの
柔らかさ、美味しさでずいぶん、たくさん頂いた。

野外でいただく食事も格別。

こういう場を設けてくださるNさん、Eさんに感謝したい。

ありがとうございました。

画像
画像


ドラゴンフルーツの花

画像


今朝、ドラゴンフルーツの花が3こ開いた。

かっては、満月の大潮の夜に、18この花が一斉に開き、
その壮観さに感動した時もあったが
今は観賞用になっている。


画像


台風3号に備えて

画像
ローゼル

台風3号がやってくる。
情報に唐突の感じがあった。

慌てて、畑のローゼルなどに支柱を立て
鉢物をしかるべき場所に移動した。

幸い、被害らしい被害はなかった。

今夜は特に四国・近畿・東海・関東・甲信に暴風、大雨
北陸に大雨の警戒予報が出ている。

被害が出ぬよう、願いたいものだ。


100%使い切りのトウモロコシご飯


画像


ハウスに栽培していたトウモロコシ2株収穫した。

家内がトウモロコシのヒゲを煮出し、その汁も含めて
米に入れ、合わせて芯の部分も炊飯器に投入
、炊き上げた。

トウモロコシすべてを使い切ったご飯はほのかな香りと
甘みを含み、美味しいものだった。

画像
昨日の夕日(家内撮影)

海が夕焼けに染まっている。


画像
今朝の朝焼け(家内撮影)


画像
今朝の朝焼け(家内撮影)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トウモロコシのヒゲも茎も使った炊き込みご飯は、
エコクッキングの見本ですね!

普通の野菜も、皮まで食べた方が、栄養がより
取れますし、ゴミも出なくて一石二鳥ですしね。

内地でも、ここ数日間は、とてもきれいな夕焼けが
見えました。
きっと宮古では、kuraさんが撮った写真のように、内地の
何倍もきれいだったと思います。

ひーちゃん
2017/07/08 07:43
おっしゃる通りですね。

不要になったと思いがちな、野菜の皮も
使い方によっては、役に立ちそうですね。

例えば大根の皮をきんぴらにしたり、干して、切り干し大根
にしたり、そのまま、皮をむかずにおろし大根を作ったり
様々に使えそうです。(家内の受け売りです)

いつも思うのですが、自然の美しさを表すのには
写真は限界があるように思います。部分的に切り取った
光景だけですから。

眼前に、果てしなく、高く、大きく広がる空のグラデーションの
圧倒的な力に思わず佇立、沈黙してしまいます。


kura
2017/07/08 09:28
大根おろしも皮ごとですか? 目から鱗でした。
今度やってみますね!

野菜や果物は、皮と身の間が一番美味しいとか、栄養が
あると言いますが、昨今、農薬が気になったり、皮の部分は、
食感が悪いので、捨ててしまう方が多いと思います。

私は、母が趣味で作っている野菜だけは、農薬が極力少ないので
丸ごと食べるようにしていますが、市販のものはちょっと
抵抗があります。

でも、世の中に出回っている食品には、大量の添加物や
保存料が入っているので、農薬だけ気にするのもおかしな
話かもしれません(笑)

kuraさんは、自分で野菜を育てられているからこそ、
捨てるなんてもったいないですよね。

今年はトウモロコシを何回か買って食べています。

とうもろこしは、沸騰したお湯に入れた方がいいのか、
水から茹でた方がいいのか、どちらが美味しいのか
模索中です(笑)
ひーちゃん
2017/07/09 08:29
家内は大根の皮ごと、おろすようですよ。
私は、大根であれ人参であれ、皮なら全部むくようにしています。
皮むきの練習にもなりますから。(笑)

「もったいない」考え方も大事だと思うのですが、それに
こだわると、後片付けができにくいので、自分で作った
野菜でも食べ残しは捨てるようにしています。

買った野菜はしっかり洗う程度で、他は何もしていません。

今年トウモロコシは合計20本 栽培しました。
粒が先端までビシッと詰まった完璧なものは1本もできませんでしたが
まあ、そこそこできていたので、美味しくいただきました。

どちらが美味しいのかわかりませんが、私の場合、
熱湯の中に入れていました。

 
kura
2017/07/09 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の事ー「ピザパーティ」、ドラゴンフルーツの花、台風に備えて、100%使い切りのとうもろこしご飯 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる