宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メンズキッチン講座」(別名「男の料理教室」)に参加する-中央公民館

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月6日(日)晴れ 最高気温32℃ 最低気温28℃ 南西の風

画像


「メンズキッチン講座」(別名「男の料理教室」)が、5日、6日の両日、
市中央公民館調理室で行われた。

講師は「アラマンダ・和食統括料理長 政次由宙氏 」
「和食鍋料理長 井上竜一氏」をはじめ、
プロの料理人が指導に当たった。

とりあえず、この2日間で教わったメニューを紹介する。

1日目(8/5)


画像
天婦羅丼


画像
秋刀魚の紅梅煮


2日目(8/6)

画像
餃子と大根餃子


画像
沖縄風煮物

以上だが、今、各メニューの調理手順や留意点などの経過を
細部に渡って説明するのは、やや荷が重すぎる。

指導の中で印象に残ったことや、初めて知った事など
いずれ、機会を見つけて紹介したい。

今回は指導を受けた感想のみ述べておく。

(感想)

さすが、プロの料理人だけあって、調理の手順、食材の扱い方、調理技術など
自ら実演する中で、細かく指導いただいた。

特に、1コマ1コマの所作の中で、何故、そうするのかの理由も示されていたので
とてもよくわかった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー! 羨ましい!!!
日常的に料理しやすいメニューですし、第一講師が良いですよね!

どれも美味しそうなので、ぜひ次回の宮古でレシピを見せて下さいね。
沖縄原
2017/08/08 11:31
沖縄原さん、こんにちは

アラマンダの講師陣に指導を受けることなんて
めったにない機会ですから、エプロン持って
いそいそと出かけました。

一度、指導を受けた内容を追試したいと思っていますが
どうなることやら。

レシピは手元にありますので、是非
見て参考にして下さい。
kura
2017/08/08 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「メンズキッチン講座」(別名「男の料理教室」)に参加する-中央公民館 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる