宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根を使って餃子の皮が作れるとはねー講座の「おさらい」

<<   作成日時 : 2017/08/12 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

8月12日(土)晴れ 最高気温33℃ 最低気温29℃ 東風 海上風速6m

画像
ネギ油

昨日は「餃子と大根餃子作り」。

餃子の餡の味付けとして、ネギ油なる物が必要だった。
手元になかったので、作ってみた。

小口切りにしたネギをフライパンに入れ、キャノーラ油を
かけて、煮る。
ネギがきつね色に変わってきたら、油だけを取り出し
完成。事前に用意。

画像


先ず始めに、白菜とキャベツを茹でる。その後、みじん切り。
(白菜は細かく、キャベツは粗く)

画像


これを布巾に包み、水気を絞る。


画像


次に、ニラ、ネギ、ニンニクを細かく切る。


画像
画像


餡づくり

@ボールに豚ミンチを入れ、粘りが出るまでよく練る。
Aそこに、紹興酒、濃口醤油、塩、鶏ガラスープの素、胡椒
先のみじん切りにした野菜(白菜、キャベツ、ニラ、ネギ、ニンニク)
を入れ、ネギ油とゴマ油を入れ混ぜ合わせる。
B冷蔵庫に入れておく。


画像


大根を使って餃子の皮作り

@皮をむいた大根を薄くスライスして、塩でやわらかくしておく。

(付け加え)Aしんなりしたら、水で洗い流して、水分を拭き取る。

B両面に片栗粉をまぶす。

次に餃子の皮に餡を包む作業。
これが厄介。

家内がこの作業をよくやっていたが、横目で見ていただけ。
実際にやるとなると、大変。

YouーTube の動画を見て、見よう見まねでやってみたが
なかなかその通りにならない。


画像


@フライパンにキャノーラ油を引き、餃子を並べる。
A3分の1ほど、浸かるまで水を注ぐ。
B蓋をして火にかける。強火で通したがどうだったろうか。
C水がなくなったところを見て、蓋を取る。
D油を少量垂らして焼き色を付ける。

ちょっと不格好な餃子になったが、米酢、ラー油、濃口醤油で
食してみると、結構、美味かった。

大根を使って、餃子の皮を作るのも、驚きだった。

(参考)

画像
いただいたレシピ

※クリックすれば拡大します

※今回の餃子作りは、このレシピの半量で、作りました。

記事関連

天婦羅、少し揚げすぎたかなー講座の「おさらい」 

http://1120kura.at.webry.info/201708/article_4.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐに復習して覚えるなんて、さすがkuraさん^^
こんがり焼けた餃子が美味しそうですね!

質問ですが、大根の餃子を閉じる際は水溶き片栗粉などを使うのでしょうか?
写真を見ると、口も開かずきれいな形で仕上がっていますよね。

大根の皮にするとカロリーも少なくヘルシー!
また餃子の餡も、キャベツと白菜両方を使うのが興味深く、私も是非作ってみようと思いました。
沖縄原
2017/08/12 21:10
沖縄原さん、こんばんは

餃子の皮の時は周囲を水で濡らしますが、大根の場合は塩をまぶし
、しんなりしたら水で洗い流し、水分を拭き取り、両面に片栗粉をまぶして
餡を包むというものでした。
説明が足らず、申し訳ありませんでした。

蛇足ですが、家内は餡の包み方について、向こう側にひだを作るやり方の
ほうがきれいにできると言っていました。
今度、真面目に、学ぼうかなと思っています。
kura
2017/08/13 05:48
なんて丁寧な作り方!手間かかってますね。
ウチは餃子が大好きなので、よく作ります。
けっこう皮からつくります。慣れると簡単です。
今度、ぜひ、ごいっしょに。
kumama
2017/08/13 16:34
kumamaさん、こんばんは

餃子の皮作りからですか。面白いですね。
何事も原点が大切。

機会があれば、是非、教えてください。
kura
2017/08/13 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根を使って餃子の皮が作れるとはねー講座の「おさらい」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる